もうご存知の方は多いはず。というか、このブログで取り上げるのが遅いくらいです。
UTAUの本スレは勿論、ボカロの本スレでも「滑らか!」と話題になった
連続音音源の検証動画です。
楽曲が耳ロボPの名曲「けんか別れ」、イラストはももももPが担当。
藤本萌々子さんの優しい声、そしてここしばらくのご努力の結晶を飴屋さんが仕立て上げました。
この驚きの滑らかさ。もうすぐ20000再生に到達しそうなのも頷ける話です。
で、個人的な第一印象としては、モモの本来の声ってこんな声なんだー……
と他の方とは全然違った、素っ頓狂な方向に眼ならぬ耳が行きました。
大変な失礼を承知で言えば、単音音源での歌声は、あまりはっきりしなくて(※)、やはりロボっぽさ(※2)が残っているように聞こえていました。
(※ UTAUに触れ始めた頃に受けた印象で、最初に聴いたテトに比べて、
声質的に力がないように聴こえたのでこう思ったのです)
(※2 このロボっぽさは単音音源の宿命なのかも)
今回の連続音音源によるモモの歌唱は、モモの本来の声質が出ているように感じました。
角が取れて、丸くなって、それが繋がって滑らかになって、響き方も変わったイメージ。
モモなのに今までのモモじゃない!不思議!
と今までに投稿された楽曲と今回の「けんか別れ」を聞き比べています。
語彙がなくて言い表せないのが悔しいですが、この”進化”は素敵で素晴らしい!
今回の件に関わった飴屋P、藤本萌々子さん、耳ロボP、ももももP、お疲れさまでございました。
しかし、単音音源だってまだまだこれから、ポテンシャルは十分だ!
と思わせる動画。こちらも色んな場所で紹介されていますが、こちらでも紹介させて頂きます。
溶けて消えていきそうなささやき声に、静かな曲調が合ってまた溶け合うような楽曲。
今は暑い夏ですので(まだ筆者の在住する地方では梅雨は明けていませんが)、
この曲で「冬」を感じて、涼をとるのはいかがでしょうか。
PR