忍者ブログ
月刊UTAUランキング、だいじぇすと形式で2011年1月より再投稿予定。 主にそのお知らせ、それからUTAUや時々はVOCALIDの曲を紹介なんかもしています。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新コメント
[11/01 NONAME]
[08/10 NONAME]
[06/08 スタジオねこやなぎ]
[05/15 グロイ]
[05/15 グロイ]
プロフィール
HN:
yuhigo
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログだけでも復活してみます。
ランキングはおろか、ブログさえ、1年以上更新がなかった理由について、
ただの見苦しい言い訳になりますので、詳細は省きます。
単に怠惰であった、他の何かに移り気してしまったということです。

この度、友人に触発されたので、ブログの更新だけでも再開しようかと思います。
ランキング動画につきましては、現状どおり凍結のままの予定です。
何かのきっかけで作成するとしても、
・swf形式
・ランキングは20位から
・特集なし
・2分割
というとても残念な仕様になるかと思われます。
(逆に、この形式であれば現状でも定期的な作成は可能ですが。
 いかんせんPCが貧弱な上に買い替えする余裕もありませんので)

昔に作ったランキング動画を観ると、あまりの稚拙さに消去してしまいたい衝動に駆られます。
それはひとまず置いておいて、今日のオススメ動画。



ハロウィンの夜にぴったりの唄はいかが?
PR
少しだけ話題に上がっていた、
降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全(amazonに飛びます)を購入してみました。
理由は、UTAUはテト使用の楽曲のレビューが載っているとの情報を聞き付けたからです。

早速購入してどこかと本をめくると、いたいた、後方にテトをUTAわせた楽曲が5曲ほど掲載されていました!
レビューは好意的でUTAUファンとしては嬉しいやらほっとするのやら。
200曲中の5曲なので、全体から見れば1%ほどですが、こういう本にUTAUやテトのことが載っているのを見ると、
だんだん世の中に存在が知られているのだな、と実感します。
それだけでも、私にとっては買う価値がありました。

と、ここまでは「ひとりのUTAU好きな聴き選」としての感想。
ここからは、ちと辛口に読者としての感想を述べましょう。

まず、値段が高い。
A4サイズならば、もしくはページ数が多いのならばこの値段も分かります。
しかし、片手でも持てる大きさで、200頁にもいかない厚さでこの値段設定は首を傾げます。
また、恐らくは、ボカロを聞き始めたばかり方(興味はあるがまだ片足突っ込んだだけの方)を
ターゲットにしているんだと思いますが、そういう方々はこの値段では買わないかと。
この半額くらいでやっと手に取ってくれるかな、という内容に感じました。
せめて1000円は切るべきだった。

次に、表紙では200曲と謳っていますが、実際は「200動画」が紹介されていること。
正確に数えちゃいないので、もしかしたら200曲はあるのかも。
ですが、「200曲」の中には、原曲のほかに、
そのPV・派生、あるいは他のボカロで唄わせたものが入っています。
だから、厳密には200曲ではなく「200動画」というのが正解。
それと、オワタPが大変素晴らしいクリエーターであること、
そしてトルコ行進曲はとても素敵なクラシック曲だということは十分承知しているのですが、
それでも4動画分もオワタPのトルコ行進曲(スーパー含む)が入っていると、またかと眉を顰めてしまいます。
これ以外にも、有名曲は原曲の他にPVやアレンジなどがほぼ必ず掲載されているよう。

あと、細かいところですが、がくぽの「喪失モノクローム」の画像が明らかに違います。
こういうのがあるとがっかりしますよぅ。

ここ1年はボカロ曲よりUTAU曲を聴く割合の方が多かった私がこういう感想なので、
ボカロが大好きでしょうがない方にはお奨めし辛い内容です。
だからといって、初心者向けかというと、うーん?値段高いよ?
「ねー、ボカロに興味があるんだけど、いい曲なーい?」
「これを読んでみて、ニコ動見てみるといいよ」
って具合に貸すのであればいいのかも?
次があればもっとじっくり練ってみて下さいねー?
現在、ウイルスが流行っているそうなので、ネットそのものを断っています。
その上、来月までにやらなければならないことが出来て、
休日ならばともかく平日の夜などは月刊UTAUランキングの作業が出来ません。
ということで、

・4月号は大幅に遅れます。
・5月号は動画で発表する予定ですが、もしかするとダイジェスト版になるかもしれません。

休んでばかりの製作者で申し訳ございません。

ついでになってしまいましたが、桃音モモさんお誕生日おめでとうございます!
UTAUを支えてきた音源たちが次々に1歳を迎えていくことに喜びを感じます。
ここ最近、ブログの更新が出来なくて申し訳ございません。
以前から言っていた、国家試験が明日なので、明日が終わればまた更新が出来ると思います。
もう少々お待ちくださいませ。

先日卒業式がありまして、その後の謝恩会で薄着をしたばかりに、
風邪をもらってしまいました。
現在、熱が39℃あるので、もしかしたら不戦敗かも……。
いい加減ブログを解説して時間が経つので、リンク部分くらい編集しようと思い立ちました。
どうせ編集するならいつでも最新情報がチェック出来るように、
「ここからUTAU関連のサイト全部に飛べるよ!」と言えるくらい充実させようと思いました。
UTAUの使い方関連と音源関連リンクだけまとめて一言。

多いよ………… orz

嬉しい悲鳴ですよ?これだけ多くの方がUTAUという文化を作り上げているんですから。
リンク編集の際にブログを覗かせて頂きましたが、皆さま様々なことを悩んで考えて
楽曲や音源を作っているんだと、改めて感じました。
UTAUに関わる皆様の情熱に感服するばかりです。

これから楽曲製作者さんや動画紹介ブログの編集に取り掛かります。
※「こんなブログにリンクされたかねーよ」と仰せの方は
ブログのどの記事でもいいのでコメントに一言お願いします。

また、音源関係のリンクは、
「アップローダー以外で音源提供者さまが運営していると判断できるサイト
(複数ある場合は例外を除き、代表的だと思われるサイト1つのみ)」
をリンク集に加えました。
そっちじゃなくてこっちをリンクして欲しい!と仰せの方はコメントをお願いします。

あと、UTAUのサーチが開設されましたね!これまた嬉しい報せだ。
UTAU☆サーチさまです。
これでUTAUに関わるサイトが探しやすくなります。管理人さまありがとう本当にありがとう。
Copyright c 月刊UTAUランキングだいじぇすと All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]