忍者ブログ
月刊UTAUランキング、だいじぇすと形式で2011年1月より再投稿予定。 主にそのお知らせ、それからUTAUや時々はVOCALIDの曲を紹介なんかもしています。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
最新コメント
[11/01 NONAME]
[08/10 NONAME]
[06/08 スタジオねこやなぎ]
[05/15 グロイ]
[05/15 グロイ]
プロフィール
HN:
yuhigo
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がランキング制作を始めた頃、「UTAU」タグのついた動画は、
1000件に届くか届かないかというところでした。
それが2008年11月くらいの頃のお話。
2010年11月9日現在、「UTAU」タグのついた動画は19,150件までに増加しています。



2年間で20倍です。UTAU界隈がここまで広まったのか!と驚嘆してしまいます。
音源の数も1000を越えているようで。
とりあえず動画はちょこちょこ観ていたけれど、新音源のチェックまではしていなかった私は、
新音源の把握だけで年内が終わりそうです……。

ブログをちゃんと更新していた頃(およそ1年前)も、音源は雨後の筍のような勢いで増え続けておりました。
しかし、その頃から、(少々言い方が悪いですが)埋もれてしまう音源はたくさんありました。
影からひっそりとUTAUを応援する者として、全ての音源に幸あることを祈っておりますが、
自己満足だけではなく、様々な方に使ってほしいのならば、現状、かなりのセルフプロデュースが必要になるのかも……。
…………あれ、1年前にも同じ結論に辿りついたような気がするぞ?

それと、新音源が出ると即座に大百科入りするので、大百科の中の人パネェな、と思いますw
お疲れ様ですー!
PR


昔からの名曲を豪華なメンバーで。
悲しい唄のはずなのに、時々聴きたくなるのはどうしてでしょう。
ヒヨリとモモのコーラスが心地よくて寝入ってしまいそうになります。
何と心地いい……。


ついでにずっと前にマイリスに入れていたミク+リン版をご紹介。
毎月11日はハンマーの日!



数ヶ月前からあのハンマーの音をUTAUに取り込んで製作したと思われる動画が投稿されています。
その名も鎚音マー
ただし配布はされていないようです。
何てことないと頭では思っていても、いつの間にか延々とリピートしているのは何故なのだ……
今回はネタ満載でカオス。
週刊UTAUランキングを製作しているあーさんが、新しいランキングを企画中とのこと。
多くのランキング動画を手がけている一歩さんと合同で、
ボカロ、UTAU、その他の歌声合成ソフトを対象にした日刊ランキングを企画しているそうです。
つまりは音声合成ソフト+αを総合した日刊ランキング、ということでしょうか。
その名も「日刊ファームランキング」!



お二方とも、まさにランキング作者の鏡。感服です……。
それと、大きなコミュニティに行くと、得られるモノも多いし大きいのでしょうねー。
にゃっぽんにはいつも入るタイミングを逃しています。



他にも気になったニュースなどを。

UTAUタグ、5000件突破!
前の土日で遂に5000件を突破しました。
夢の10000件まではまだ遠いようにも見えますが、半年後には達成しているでしょう。
……多分。
連続音音源や、DTMマガジンでの紹介、UTAUフェスティバルなど起爆剤もあることですし。
1000件を達成したのが昨年末くらいでしたね。それから8ヶ月。
勢いは確実に増していますよ。


DTMマガジン9月号

詳しいレビューは(出来れば)別個記事にして書きますが、
今回のDTMマガジンはモモさんファンなら必見?!
付属DVDにはモモのオリジナル楽曲が!
そしてPVイラストを手がけているのは何とももももP!
何の告知もないので筆者はかなり驚きました……。是非見てみてください。
そして、記事を執筆された大須賀淳さんのブログによると、当初は3回を予定していた
連載が、予想以上の好評を受けて4回に伸びたとのこと!
連続音についてや、中の人、有名Pへのインタビューなど、色々とフォローが入る模様です。
もっと頑張れば5回に伸びないものだろうか……

それと、大須賀淳さん関係でついでにもう1件。
UTAUフェスティバルの公式サイトが更新されました。
UTAUオリジナル曲のコンテストのページが正式に公開です。
(と思ったら、まだ仮が取れてない?ですが更新は確認しています)
お?っと驚くようなことも書いてあるかもしれませんよ?
MMDのUTAUモデルもだいぶ充実してきましたねー。
筆者は題名の通り、そろそろ男性キャラも来ないかな、増えないかなと期待しています。

MMD UTAUモデルを用いた、「すごい!」と思わせてくれる動画。


前回、「石碑」で多くの人をあっと言わせた方の作品です。
まだP名はついていないようですね。
公開されているマイリストによると、inaphonさんというそうです。
前回はデフォ子が主人公でしたが、今回はモモが主人公。
そして連続音音源を用いて唄わせたそうです。
MMDの神演出+連続音音源という革新がひとつになればUTAUは勝つる?
(何に勝つんですか)

動画の内容としては、前作の続きのようです。
歌詞にもそれを匂わせる言葉がところどころに……。
最後の方にあるコーラスが前作にデフォ子さんが唄ったコーラスと似てますし。
そのデフォ子さんも少し登場しています。

素敵で、しんみりする曲を聴いて今日は寝ます。明日のために。
Copyright c 月刊UTAUランキングだいじぇすと All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]