忍者ブログ
月刊UTAUランキング、だいじぇすと形式で2011年1月より再投稿予定。 主にそのお知らせ、それからUTAUや時々はVOCALIDの曲を紹介なんかもしています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
[11/01 NONAME]
[08/10 NONAME]
[06/08 スタジオねこやなぎ]
[05/15 グロイ]
[05/15 グロイ]
プロフィール
HN:
yuhigo
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしばらく間が空きましたが、生きています。
来月に仮の形、自称ネタ担当ポジション(自己満足とも言う)で、
またのんびりとランキングを再開させますので、その準備も行なっておりました。
今月1日に「UTAU」タグを対象にして、データを収集しました。
来月1日にも再度データを収集し、動画作成に移ります。
毎月5~10日を目処に、10分くらいの短い動画をアップしていければと考えております。

ついで、と言ってはなんですが、ランキングのルールを若干変更します。
「UTAU」タグがついている動画で、
UTAUを用いた歌唱が15秒以上認められるものが対象となります。
さすがにワンフレーズだけではUTAU動画とは言えないだろう。
しかし以前までのカオスな雰囲気は残したい、と自分なりに考えた結果がこれです。
ただし、この基準は今後変更の可能性があるかもしれません。
10分以上の長い動画で、15秒きっかり、というのもいかがなものか、とも思いますし。

勿論(?)、PVやMMDの動画についても、上記の条件を満たせば以前と同じく対象となります。

「カオスで」「大まかな流れの分かる」「自己満足的な」動画を目指して作成していきますので、
どうぞよろしくお願いします。
PR
12月1日午前0時付けで、ニコニコランキングメーカーを動かします。
以前に作成した「だいじぇすと」なランキングであれば、毎月作成することも可能であるため
(ちなみにあの動画は1日掛からず作成できましたので、負担はほとんどありません)
他の立派なランキングさんには遥か及びませんが、私の自己満足、及び
「UTAU」タグが入っていることのみが主な条件の、
(流石にUTAUを用いた歌唱が全くない動画は省きますが)
カオスなランキングがニコニコ動画の片隅にあってもいいのではないかなーと思いまして。
またいつまで続くか分かりませんが、今度は負担がほっとんど掛からないため、
細々と長く続けられるかと思います。
ですので、見かけたらどうぞ、よろしくお願いします。

12月1日から集計開始しますので、1月3日あたりまでにうpしますよ。
それまで情報収集しております。
月刊ランキングどころかブログさえもサボる始末ですよ……
またもや約1ヶ月ぶりに帰ってきました。
仕事もプライベートもなかなか忙しいので、月刊ランキングの復活はまだ先です。
ただし、ランキングデータの集計は毎月やっています。
それを動画にする体力と気力と時間がないだけで……
すみません、ただの言い訳ですね。

しかし、今までの作り方では時間ばかりかかる上に
クオリティはそれほどでもないという非常に残念なことになってしまっています。
もともと動画作成に使用しているPCが非力なノートタイプ。
(CPUが1.63GHzしかないので、動画をエンコすると画質と音質がガタ落ちします)
しかし新しくデスクトップを買っても、もう家に置く場所がありません。
なので、つまらない意地は捨てることにしました。Magic Swf2Aviを使います。
次回からは左上にURLが入りますが、どうか気にしないでくださいませ!

現在、色んなランキング動画を見て勉強中です。
その中で音ズレをどうにかする方法を見つけたので、次回試してみます。

さて、最近のUTAU界隈の盛り上がりっぷりは言い尽くせるものではありません。
今日中に紹介記事とかをいくつかアップしますよよ
※こちらはお知らせの記事のため、一番上に来ています。
最新の記事はこの記事の1つ下になります。


月刊UTAUランキング 2009年3月号UPしました!



正式なランキングとしては実に3ヶ月ぶり。
今回の特集はカレーの王子様、こと穂歌ソラです。どうぞご覧下さいませ。




4月ももう下旬なので、次回の4月号の特集、それに伴う募集ごとなど。
次回、月刊UTAUランキング4月号では、音源特集に唄音ウタさん、通称
デフォ子」さんをピックアップ!
そこで、先月と同じですが、

●次回のランキングの表紙絵を募集します。
デフォ子さん特集なので、デフォ子さんを中心としたイラストを募集します。
デフォ子さんが中心であれば他のキャラがいてもOKです。
(多分ないかと思われますが)複数の応募があった場合は、表紙絵以外のところでばんばん使用する予定です。
描いていただける場合は、こちらのコメント欄にコメントをお願いします。


次々回の音源特集は轟兄弟を予定しています。
もしかするとデフォ子さんと同じ回に特集になるかもしれません。



月刊UTAUランキング バックナンバー


週刊UTAUランキングさん バックナンバー


月刊UTAUオリジナル曲ランキングさん バックナンバー


日刊utaulistさん 最新版(毎日更新)

ごめんなさい、嘘つきました。
映像と音合わせに無駄なことも含めて四半日かかり、
さらにローカルでのエンコードに時間がかかってます。
現在ローカルでのエンコード中。一度出来上がったのですが、
ビットレートを低くし過ぎたため、見れる動画ではありませんでした。
2,3年前のようつべのような画質でしたよ。

ローカルでのエンコードが終わって、それからニコニコにあげるとしても
smile videoが大変混雑しているそうなので、一度寝てからアップロードすることにします。
ということで、おやすみなさいませ。
Copyright c 月刊UTAUランキングだいじぇすと All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]